ガンプラHGオリジンシリーズより、シャア専用ザクIIを作っていきます。
前回は仮組み品を掘り出して紹介した。
今回は実際に工作していこう。
どこから手をつけようかな。
まずは後ハメ加工からだ。
ここは接着剤の乾燥時間をとる必要があるからね。
あれですな。
前腕の後ハメ加工
まずは腕部の後ハメ加工から。
前腕部分とスパイクアーマーが関節パーツを挟み込むようになっています。
このままだと塗装のときに塗り分けが不便だから、加工作業を施そう。
まずは前腕部から。
フレーム部分は以前作ったブグと共通ですね。
最も、発売順ではザクのほうが早かったわけですが。
ブグのときは外装の形状が独自のもので、合わせ目が発生しなかった。
ザク系列ではそうは行かないけど。
とりあえず加工を施す。
フレーム部のD1-3パーツ(もしくはD2-3パーツ)を画像のように切り離す。
手首側と肘側に分かれるんだけど、なるべく肘側にパーツが残るようにするといいかな。
手首側は外装パーツの中に内蔵される格好になるから、あまり保持力は気にしなくていい。
肘側はCの字になったパーツで前腕のピンにはめ込む感じになります。
これで加工終了です。
肩の後ハメ加工
続いて肩のスパイクアーマー。
D1-25パーツをアーマーと肩ブロック両方ではさみこむ感じ。
ここもD1-25パーツをCの字になるように加工する。
これで終わり。
パチンっとはめ込めるようになる。
削りすぎると緩くなるから、様子を見ながら慎重に・・・・・・。
何度も仮組みしながら作業しよう。
後ハメ加工が終わりましたら、そのまま合わせ目消しの接着を行います。
肩ブロック、前腕、スパイクアーマーを接着……。
合わせ目消しについては過去記事参照。
脚の後ハメ加工
続いて脚部の後ハメ加工を。
腿はモールドに沿って合わせ目があるので今回は加工不要です。
脛部分の加工をしていきましょう。
先に結論を離すと、外装側の凹ピンとフレームの一部を削る感じ。
画像の左側が作業前、右が作業後。
まずは外装側から。
前後パーツ共に定番の凹ピンCの字加工。
今回は上からフレームを後ハメできるようにするため、ピン上部を削る。
フレーム側は画像で赤く示した部分を削ります。
・・・・・・正直説明が難しいですね。
- 膝周辺の前方部分
- 側面のパイプ状ディティール部分
- 足首のポリキャップ受け部分
辺りかな。
外からほとんど見えない部分だから、多少雑に削っても問題ないよ。
外装との接続ピンも短めにカットしておくとよろしいかと。
これで後ハメ完了。
高機動型ザクのときは外装の下方からフレームを挿入していた。
今回は反対に上方からフレームを挿入するようになっている。
今回の戦果
問題なくはめ込めるようだったので、外装を接着してしまいます。
そのままでは微妙に浮いてきたので、テープで留めつつ……。
今回はここで作業を中断する。
次回は、各部の整形作業を行っていく予定だ。
続きは次回!
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