SDガンダムBB戦士シリーズより、クシャトリヤを作っていきましょう。
前回は仮組み品を掘り出して確認していた。
今回は作業開始。
頭部と胴体を進めてみよう。
また筆者の作業速度が落ちているよ。
BB戦士シリーズは初めてなので、慣れていないようですな。
普通に組み立てる分にはパーツが少なくて簡単なんだけど……
パーツ点数が抑えられている分肉抜き穴が多く、筆者はそこがどうしても気になるようだ。
穴埋め方法を考えたりしており、それで無駄に時間を食っている。
どうなるやら。
とりあえず今回作る部分は肉抜き穴が見当たらないので埋め作業は行っていない。
ここで語っていても進まないので、とにかく作戦を開始しよう。
頭部の組み立て
まずは頭部。
SDシリーズの特徴でもある箇所ですな。
簡易的な構造のキットだけど、モノアイはしっかり可動式。
トサカの合わせ目が筆者的には気になるみたいだね。
とりあえずトサカを接着、合わせ目消しの準備をする。
合わせ目消しの方法については過去記事を参考にしてほしい。
モノアイはモールドが施されており、シールを貼り付けたり塗り分けることで簡単にそれらしくなります。
筆者は一度モールド部分を削り、ウェーブのHアイズを取り付けることでクリアーパーツ化を図ります。
使ったサイズはHアイズ1(ピンク)に含まれる5.0mm径。
筆者の手持ちだと余剰気味なサイズだから、惜しまず使っちゃおう。
Hアイズを仮留めして確認。
可動時にパーツが干渉しないか確かめましょう。
問題なさそうですな。
そのままでは塗装の際に不便なので、そのときはモノアイを外しておこう。
合わせ目も整形し、これで頭部の組み立ては終了。
胴体の組み立て
続いて胴体。
胸部と腰部の2ブロック構成ですな。
肩関節は引き出し式のポリキャップ接続で、見た目のわりには可動範囲は良好です。
先に腰部。
ここは特に特別なことはしない。
ゲート跡やパーティングラインの処理をするぐらいだ。
タッチゲート方式のキットなので、ニッパーなしでも切り出せますが……
やはり切り取り跡が目立ちますな。
場合によってはえぐれてしまっているので、パテで整形する必要もあります。
筆者が悩んだのはこの胸部。
真っ二つで合わせ目接着をしたいが、内部に黒いパーツを組み込む。
そのため普通に合わせ目を消そうとすると、コクピットハッチになる黒い部分が外せなくなる
これは後ハメかな?
でも難しそうな……。
今回の戦果
何のことはない。
そのまま接着し、筆かマスキングで塗り分けることにした。
諦めちゃったか。
どっちにしろ黒い部分は陰影をつけずベタ塗り予定だからね。
着脱する必要が感じなかったんだ。
黄色いメガ粒子砲部分は別パーツ化されており着脱が容易です。
こちらは単なる整形作業だけで済ませていますな。
これで胴体も組み立て完了です。
腕部も続けて紹介したかったけど、少し長くなりそうなので今回はここまで。
次回は、その腕部の組み立て作業からになる予定だ。
続きは次回!
この記事で作っているキット