前回仮組んだガンプラのHGオリジンシリーズのブグ。
今回は本格的に作っていきましょう。
いつも通り、
- ヤスリがけ
- 改造
- 塗装
- マーキング
- ウェザリング
の流れで行く予定だ。
今回はヤスリがけや改造のパート。
頭部・胴体・脚部・武器を組み立てていこう。
ヴァルダ殿、何故筆者の積みプラは減らないのでしょうか?
早く作らないからだよ。
とりあえず、作業開始だ。
合わせ目消しをする
まずは乾燥時間をとる必要がある合わせ目消しを行います。
とりあえず
- 首
- バックパック
- マシンガン
を接着しましょう。
合わせ目消しについては過去記事参照だ。
以前グフを例にして紹介している。
肩アーマーは合わせ目が発生するけど……
色の違う関節を挟み込んでいるので塗り分けに迷う。
その関節も肩ブロックに挟み込まれている。ここの合わせ目消しは・・・・・・
まず肩接続パーツのパーティングライン・ゲートを整形する。
整形後に関節を肩アーマーで挟み込んで接着、合わせ目消しの準備をする。
肩ブロックはとりあえず放置。
これでは肩接続パーツが肩アーマーから外せなくて塗り分けに支障が出るのでは?
肩接続パーツは金属色を筆でベタ塗りする予定だ。
下手に後ハメして強度を下げるよりは、こちらのほうが確実と判断した。
肩ブロックも合わせ目は消さないで別の方法で目立たなくさせる。
詳しくは後ほど。
頭部の製作 モノアイをクリアーパーツ化してみよう
合わせ目消しの接着剤が固まるまでそれ以外の部分を進めていきましょう。
まずは頭部から。
旧ザクみたいにモノアイ正面にガードが来るのが特徴的ですね。
キットではモノアイは円盤状の部品にシールを貼ることで再現します。
以前作ったグフでは刻印されていたディティールを塗装することで表現しました。
今回はクリアーパーツを使った改造をしてみましょう。
まずはそのクリアーパーツを埋め込むための穴を開けます。
タミヤのピンバイスを使って円盤パーツの正面に2.5mm径の穴を作ります。
シールと違って穴あけは失敗したときの修正が難しいので注意。
いきなり目的の穴を開けるより、まずは小さい径で軽く凹みをつけて、目的の径のドリル先端がズレないようにするといいだろう。
そのクリアーパーツですが・・・・・。
今回はこのウェーブより発売されている「Hアイズ」を使いましょう。
このパーツ、色とサイズが幾つかある。
HGのジオン系MSにはこの3番のピンクが最もサイズ的に合う。
勿論、例外もあるけどね。
モノアイの大きいゴッグやグリーンのドム・トローペンとか。
筆者はモノアイを塗装で再現する際、光るように下地にシルバーを塗っていました。
それと同じようにこのH・アイズの裏側に市販のアルミテープを貼り付けてみましょう。
このアルミテープは筆者がまだ初心者だった15年ぐらい前から使っている。
ちょっとずつしか使わないからいまだに残っている。
購入場所は確かダイソー。
台所用品売り場にあったはず。
無論他のメーカーのものでも大丈夫だ。
組み込むとこんな感じに。
ちょっと開口部分が上寄りだったかもしれませんね。
あとはアンテナを左右から削り込んでシャープ化。
これで頭部は終わりです。
余談 その他のモノアイ素材たち
モノアイ改造用の定番素材であるH・アイズ。
しかし欠点がある。
今回使用した2.5mm径のパーツは4つしか含まれていない。
ザクやグフも大体2.5mm径を使用するので。これだけすぐになくなって他のサイズが余剰になるんだ。
そこで他にモノアイになりそうなパーツを探してみた。
まずはハイキューパーツのクリアドーム。
こちらも幾つか色やサイズがある。
筆者は写真のクリアー・Sサイズしか保有していないけどピンクもラインナップされているようだね。
Sサイズは1.0mm径~3.5mm径が0.5mm刻みずつ6種類が7つずつ入っています。
ドームというだけあってちょっと背が高い。
そのまま貼り付けるのではなくやはり開口部に埋めるように取り付けるとよさそうだ。
追記
ここまで書いておいて難ですが、ハイキューパーツの公式HPから存在が抹消されていますな。
カタログ落ちというやつでしょうか……。
もう一つがダイソーのストーンシール。
本来は携帯電話などをデコレーションするためのストーンシール。
しかし見た目とサイズがガンプラのモノアイにぴったりだったりする。
このブログ立ち上げ時に紹介したジョニー・ライデン少佐のR-2ザクのモノアイに使っています。
ストーンシールなので近くでみると表面が角ばっていますがそこまで気にはならないでしょう。
追記
実際にストーンシールを使ったザクの作例を。
胴体・脚の製作
胴体はオリジン系列の標準的な部品構成となっています。
- 分割可動する胸部
- 腹部を挟みながら胸部とL字型のパーツで接続する腰部
- 前後に可動する股関節やサイドアーマー
などなど。
諸事情で脚部もここで紹介。
角ばった形状はザクとは大幅に違った印象だけど、外装式のパイプは後のザクIIに似ているポイントだね。
諸事情・・・・・・というのもキットの出来が良すぎてね。
脚部と腰部はゲート処理をしただけでほとんど手をつけていないんだ。
強いて言うならタガネやラインチゼルでスジ彫りを強化したり、合わせ目をモールド化したぐらい。
勿論全部やると時間がかかるから、気になるところだけ手を加えている。
問題は胸部。
側面下方にパーティングラインがあるけど、丸いモールドを跨ぐようにラインが走っている。
普通にヤスリがけをすると丸モールドが消えてしまう。
とりあえず他に出来ることを先に進めましょう。
まずは合わせ目のモールド化。いわゆる段落ちモールドというやつです。
段落ち処理専用の道具も発売されているようだけど……
今回筆者はデザインナイフの背中部分を手前に引くように動かして段落ちモールドを引いている。
正直タガネで彫ったほうがよかったかもしれない。
巷ではBMCタガネと同じスジボリ堂から、BMCダンモなる道具が発売されているようですな。
作業終了後こんな感じに。
元々オリジン系キットはこの部分を前後に分割した形が多いようですね。
普段のHGUCなら合わせ目を消すことを優先しているけど、今回は完成見本に合わせてモールドとして済ませてしまう。
ここで一度分解、ポリキャップは塗料が乗るようにガイアカラーのマルチプライマーを塗っておきます。
ここでようやく整形に入っていきます。
まずは胸部側面上部のパーティングラインをヤスリで消します。
問題の丸モールドがついた側面下部。
そこでまずはモールドを削り落とす。
その後丸モールド跡に0.5mm径のピンバイスで凹みをつける。
その後はヤスリでパーティングラインもろともパーツ表面を平らに整形する。
モールドがあった場所に凹みをつけたのは元のモールドの位置がわかるようにするため。
本当は凹み部分に凸の丸モールドを持ってきて貼り付ける予定だったけど・・・・・・
なにかあったんですか?
- 丁度いいパーツが筆者の手元になかった
- 開口したらそれらしくなってしまった
ので、凹みをつけたそのままの状態で進めることにした。
とりあえず胸部はこれで終わり。
バックパックがないようですが。
合わせ目消しで苦戦しているので後回し。
武器の製作
あれ、腕部はどうしたのですか?
苦戦しているので後回し。
マシンガンは合わせ目が多少複雑。
当て板付きの紙ヤスリやデザインナイフのカンナがけなどで筆者は対処している。
奥まってヤスリが届かない部分に対しては写真の道具で突っついて対処している。
確か、ハセガワのモデリングチゼル1でしたっけな。
簡単に説明するとものすごく小さいノミです。
武器の合わせ目処理にはカンナがけを応用するといい。
詳しくはそれに関する記事で……。
展開時のヒートホークにモールドを追加してみよう。
まず刃と柄の境目にデザインナイフで軽く溝を彫ってやる。
あとはその溝に合わせてラインチゼルでモールドを彫るだけ。
フリーハンドで彫ったから多少歪んでいるが気にしない。
筆者もラインチゼルを使いこなすにはまだまだですね。
買ったのはいいけど最近は戦車模型が主軸だったからね。
あれにはラインチゼルの出番があんまりないんだ。
シールドは単純に整形だけです。
武器もこれで出来上がりました。
今回の戦果
筆者がモンエナを飲んだにも関わらず居眠りをしていたということもあって、なんだか中途半端なところまでしか出来ませんでしたね。
残りの部分はちょっと筆者が苦戦していて時間がかかりそうだね。
今回はここまで。
次回はこの残りの部分を整形していくことになるだろう。
この記事で作っているキット